月: 2025年12月

2025/12/27 Misskey個人鯖生活が2周年を突破しました

こんにちは〜渡邊野乃香です。Misskeyではoi汰でやっております。

「2025年中に書きたいブログ」の最後の1つがこのMisskey個人鯖生活2周年突破記念記事なので、これを書いたら年賀状イラストを描き、いよいよ今年やるべきことも終わりとなります。はぁ〜ホントに終わるんか…2025年…あと1年くらい2025年あってもいい気がする。まだ終わらないでくれ〜〜

私の1個目のMisskey個人サーバーは2023年12月21日に建っており、先日2025年12月21日で1つめの個人サーバーを建ててから、丸っと2周年でした。

とはいえ私は今まで2つサーバーを壊しているので、あくまで「Misskey個人サーバー生活」が2周年なだけで、今のサーバーはまだ2周年ではないです。

過去のMisskey関連の記事はこちら(ブログ内の「Misskey」のタグでの検索)からまとめて見れます。もしくは、スマホだと最下部、PCだと右側にある、単語がたくさん並んでる場所(タグクラウドと言います)の「Misskey」の単語をクリックしていただけると、いつでもMisskey関連の記事だけ抽出して見られるので、ご活用ください。

個人サーバー生活振り返り

はじめて私のブログを読んだ方や、最近私を知って過去の経緯を知らない方もここを見るかもしれないので、また1から説明しますね。

私のMisskey個人サーバー生活ダイジェスト

 

2023年12月 1つめのサーバーを壊す

Misskeyサーバー(1個目)をさくらインターネットのVPSを借りてbashスクリプトで建てようとして、フォルダの場所の入れ替えに失敗した結果フォルダ同士の繋がりが切れてサーバーが立ち上がらなくなる。そのまま戻るコマンドを使って直せばよかったのに、「一回壊してやり直そう」と思い、同じVPS内でもう一度Misskeyを建て直そうとするが、それはNG行為なのであえなく失敗。1つめのサーバーを失う。

 

2023年12月 2つめのサーバーを建てる

結局XserverVPSのイメージインストールでサーバーを建て直す。こちらはあっさり建った。12月21日から個人サーバー生活を開始。楽しい〜

 

2024年2月 2つめのサーバーを壊す

Misskeyへのスパム攻撃により急遽Misskeyの最新バージョンがリリースされる。そちらにアップデートしたところ、pnpmのインストールエラーが出て、サーバーが立ち上がらなくなる。解決するためにコマンドなど色々試したけどダメだった。アホなのでサーバーのバックアップをとっておらず、サーバーを新しく立て直した方が早いと判断する。さよなら2つめのサーバー…

 

2024年3月 3つめのサーバーを建てる

3月11日にサーバーを立て直したものが無事に使えるようになる。

 

ここから今まではちゃんとバックアップも取るようにしており、特にサーバーを壊したりはせず、今(2025年12月現在)まで2年近くサーバーは動き続けています。ごっつ偉業。

でも逆にいうと、特に困ったこともなく楽しく個人鯖ライフを送れているため、今回特に書くことないんですよね。何書こうかな…う〜む

XserverSNSの影響

前回のMisskeyに関するブログ、今のサーバー「Aoita」の1周年の時の記念ブログでも同じこと書いたんですが、やっぱり最近どんどん個人サーバーを建てるかたが増えている気がする。自分の周りでも。

そしてそれってやっぱりXserverSNSの存在が大きいんだと思うんですよね…。XserverSNSというのは、こちらです。「知識ゼロで始める自分だけのSNS」と謳っているように、XserverVPSよりも難しい知識がいらず、簡単にMisskeyサーバーを作れる。これでサーバーを建てたフォロワーは「数クリックでサーバーが建てられた」と言っていたので、ホントに簡単に建てられるんだと思います。そして値段もXserverVPSよりも安いのだ。Misskeyのアップデートも自動でやってくれるので、こっち側で難しいことしなくていいらしい。いいことづくめじゃん。

ちゃんと知識があって、Misskeyのサーバー内部を自分でいじったりしたい…などの人はVPSの方がいいと思うんですが、それ以外の人は全然XserverSNSでいい気がするんですよね。ドメインに「xsns.jp」が最後につくのが、気になる人は気になるかな…?くらい。そこも課金してXserverドメインで独自ドメインを取得しちゃえば「xsns.jp」もつかなくなる。

いいな〜私が個人サーバーを建てた2年前にはXserverVPSなどどいうものはなくて、その当時の状態では一番手軽だったのがXserverVPSだったんですよ。でも当時XserverSNSがあったらそっちを選んでただろうな…と思う。そうすればサーバー2回も壊すこともなくてさ…もっと楽に楽しく建てられたんよ。

過去のブログを読んでもらえれば分かりますが、私はネットもプログラミングもサーバーもコードもなんも分からんままVPSというかなり自由度が高くサポートの薄いものでMisskey個人サーバーを建てようとしたため、それなりに苦しんで七転八倒し、お金と時間を溶かしています。ブログは面白いと思うからよければ読んでね。

サーバー運営のランニングコスト

それでね〜今考えてるのが「お金」のことなんですよね。

自分以外のユーザーを抱えてるサーバーの管理者からするとホントに微々たる額ですが、VPSを借りるのもタダではないんですよ。私は今メモリ2GB、SSDが50GBのプランを1ヶ月ごと自動更新の契約で払ってるので、毎月1500円くらい払ってるんですね。私の経済状況からすると、安くない。安くないけどギリギリ払えてるくらいなのが今。

でもそろそろSSDが50GBを超えそうになっており、そうすると次に容量が大きいプランは、毎月2200円なんですよ。毎月2200円か〜きつい…そして多分今後値上がりしても値下がりすることはない…。「そんくらい安いじゃん」と言われるかもですが、安くないですよ…私は本当にお金がない中で生活しているので、それくらいの金額でも高い。余裕がない。

それで今ちょっと考えているのは、XserverVPSも契約したままの月にXserverSNSを契約し、ひと月の間だけ両方のお金を払って、その間にXserverSNSの方に安全にサーバーを引っ越す…というものです。

XserverSNSの方に引っ越せれば、SSDは100GBまで使えるプランが、ひと月ごとの契約でも毎月990円で使える…という感じ。半分以下。この差はデカい。

今まで2つサーバーを壊してしまい、しかも2つめのサーバーはある程度運用した上で壊してしまって、何が大変だったかっていうと。ひとつめは絵文字を登録すること。もうひとつはフォロー・フォロワーのエクスポートとインポートが出来ず、それらの繋がりをまとめて失ったこと。これはデカかった。

Misskeyの絵文字登録って、私のサーバー規模でも絵文字の数が今は多分1000個とかを超えていて、これらひとつひとつに読みや意味を手作業で入れており、サーバーに絵文字を登録するのもなかなか大変でめんどくさいんですよ。

昔にメモチャンネルにRNしていた投稿をどうにか見つけてきたのですが、有志の方が善意でemoji-managerというツールを提供してくださっているので(2025年12月28日現在のはなしです)こちらを使用させていただいて、絵文字の移行をしようかな…と思っています。ありがたいはなし。

両方のサーバーがちゃんと生きたままサーバーの移行をしようとすれば、絵文字もフォロー・フォロワーも、それ以外も、ちゃんとエクスポート・インポート出来る状態でサーバーを移行出来るんじゃないか…と思っています。

Misskeyは結構ちゃんと引越し用の機能を作ってくれているのでありがたいですね。

こういう感じで…設定>その他>アカウントの移行、を開くとこれが出てきます。引越し用の機能がある。便利。

引越しをしてサーバーを畳むことで残念なのは、今使っていたサーバーでのノート(投稿)が消えることですが、こればっかりは仕方ないですね。永遠はないので…個人サーバー以外でもサーバーが潰えることって全然ありますし、現実でもそうですが、インターネットにも永遠はないんだなぁ…というのを最近めちゃくちゃ実感しています。

たしかMisskey.ioも、自分のプロフィールから過去ノートを見てみると、ある程度の年月より前のものは、リプライや引用RNなど他者との交流があるものを除いて、もう見えなくなっています。見えないだけでデータは残ってるのか、古いノートを消してサーバーの使用量を軽くするためなのか分かりませんが、たしか後者だった気がする(違ったらすみません)。古すぎるものを永遠に残しておくのは大手サーバーでも、というか大手サーバーだからこそ厳しいんだろうなぁ…

この間、10年前の高校生の時の自分の正確な絵の受賞歴を思い出したくて、受賞した覚えのあるコンテスト名で検索をかけてみましたが、もう10年間の受賞作品なんてどう検索しても出てきませんでしたね。今度母校に行って生徒が定期的に出してる学校誌を確認してこようと思っています。多分過去のアーカイブが全部図書室に保管されてると思うのですが、もしかしたらそれももう残ってない可能性全然ある。過去のものって残す努力をしないと、あっけなく消えていって悲しいですね。記録だけじゃなくて、自分の記憶も含めて。

Misskeyが…好き…ン〜マッ💋

書くことないとか言ってたけど案外書くことありましたね。自分でも予想外に、今回はXserverの話がメインでしたね。

そういう感じで、もし今のサーバーのSSDの使用容量を超えそうになったら、近いうちに引越しをするかも〜という話でした。もし引越しをする場合は今のサーバーでもフォロワーさんに事前に告知はしますので、よろしくお願いいたします。それまで今のサーバーを壊さないように頑張ります。

個人サーバー生活自体はめちゃくちゃ快適で、もう個人サーバー以外をメインには出来ないかも…というくらいには過ごしやすいので、それをし続けるための前向きな引越しの検討ですよ…という話でした。今後もおひとり様Misskey ライフ、楽しんでいこうと思います!

 

最近新しく他のSNSにアカウントを作ってみたりもしたんですけど、残念ながらあんまり馴染めず…。XではないSNSですが、TLがおすすめTLがデフォになっており、他人の怒りやちくちく投稿が結構流れてくるのがキツくなっちゃって。やっぱり私はMisskeyの方があってるしやってて楽しいんだよなぁ…というのを実感しました。

Misskeyはヌクモリティだから…。炎上したりとか、ちくちくした投稿が回りすぎたりとか、そういうふうにならない仕組みのSNSなんですよね。画像にワンクッションつけられるだけじゃなくて、文章にもワンクッション置けて、投稿ごとに公開範囲を変えられるというのがデカい。おかげさまでネガティブなノートもワンクッション置いて鍵投稿とかで投稿出来るので…SNSとしての仕組みが優しいなと思います。開発者のしゅいろさん、本当にありがとうございます…。

 

というわけで私は今後もMisskey、またMisskey個人サーバーライフを楽しんでいこうと思います。

いつもMisskeyで交流してくれたり、作品を見てくださる方たち、皆さんいつもありがとうございます。

おかげさまで楽しくMisskey生活を送れております。今後もお互いにMisskey楽しみましょう

 

まとめ

無事にこのブログを書けましたので、これにて2025年のブログ・新規作品〆とさせていただきます。あとは年賀状の絵を描くのだけが今年のタスクで、公開は年明けになります。もうラフは出来てるので、1日に公開出来るように制作頑張りますね!

あとこのサイトのブログは左下にいいねボタンがあるので、よければいいねボタン押していっていただけると、とても励みになります。よろしくお願いします。

 

皆さん今年もお世話になりました。昨年以前から見ていてくださった方も、今年見つけてくださった方も、2025年に私と私の作品を気にかけてくださったことに感謝いたします。

来年も引き続きMisskeyを楽しみつつ、創作活動も楽しみながら励んでいこうと思いますので、2026年もよろしくお願いいたします。

寒さも厳しすぎて震える今日この頃ですが、皆さんあったかくして、ご自愛してお過ごしくださいね。

 

それでは失礼いたします。みなさん良いお年を〜!!

送信中です

×

※コメントは最大500文字、10回まで送信できます

送信中です送信しました!

2025/12/26 非公開のてがろぐを「いただいた感想メモ」にしました

こんにちは。渡邊野乃香です。今回はタイトル通り、「てがろぐ」を使って、作品に対していただいた感想を非公開でメモ出来る場所を作りました…という内容になります。

てがろぐとは

そもそもてがろぐって何?と思われる方もいるかもしれませんが、てがろぐというのは、にししファクトリー様が配布してくださっている、「お手軽マイクロブログCGI」です。それでも「?」と思われる方に噛み砕いて説明すると、「TwitterみたいなマイクロブログSNS風に投稿が出来る場所を、自分や仲間専用に作れる」ものだと思ってください。

公式サイトから引用すると、

備忘録・メモ帳・日記・チャットツール・掲示板・更新案内などとしてのほか、「自分専用Twitter」のようにも活用可能な、お手軽マイクロブログツール感覚のフリーCGIです。

とのことです。

てがろぐはにししファクトリー様個人が開発し配布しているものであるため、公式サイトが一番よく、親切に分かりやすくまとめてくださっています。気になる方は是非てがろぐの公式サイトをご覧になってください。てがろぐ公式サイトはこちらです。「てがろぐ」で検索すればトップに公式サイトが出てきますので、また見たい時は検索してみてください。

 

てがろぐサイトは、既に建てた経験があった

というわけでてがろぐの説明はこんな感じにして、話を進めます。

私はてがろぐのサイトを建てるのは実は今回の感想用サイトで2個目でして、既に1個建てています。個人サイトを建てれるくらいの人ならある程度分かりやすく導入することが出来て、かつマイクロブログ風(Twitterみたいな)見た目でつぶやけるので、ブログに書くほどじゃないけど、これ書いときたいな…みたいなものを、てがろぐのサイトの方に載せています。

ここにもリンク載せておきますね。こちらです。またはこのサイトのメニューバー「つぶやき」からいつでもご覧いただけます。

リンクを飛ばない方にも、どんな形式のものなのか分かりやすいように、スクショを載せておきますね。

こういう感じです。私は公式とはまた別のユーザーさんが配布してくださっていたテンプレートを使わさせていただき、色を変えて使用しています。

こういうテンプレートの配布を色んな方がしてくださっているのもてがろぐのいいところです。是非自分好みの画面を作ってみてください。

 

いただいた感想をどうまとめるか

絵や、絵以外にも、作品を発表している方たちは、人から感想をいただく機会って結構あると思います。いただいた感想、どれも嬉しいですよね。私も「どこかでまとめて見返せる場所があればいいのにな」と思っていました。今までは、展示で書いていただいた感想ノートを見返すことはありましたが、SNSなどネット越しにいただいた感想をまとめられる場所がなく、お気に入りなどしておいても、他のお気に入りに埋もれたり、SNSも色々やっているため全部をまとめて見ることは厳しかったり…などが悩みでした。

紙に印刷してファイリング…なども考えたのですが、印刷できる形式にまとめる手間や、紙やインクなどのランニングコスト…と考えると、あまり私にとって現実的ではなく。途中でめんどくさくなりそうで。

SNS風のメモアプリを一時期使っていたので、そちらを使うか…と思っていたところ、私は買い切りで既に買っていたのに途中からサブスク制になり、買い切りで買ったことがナシになっていて。もう自分しか信じられない…!!と思ってしまい。このサイトのサーバー内に建てて、かつこのサイトのサブドメインを使うことで、新規にお金をかけることなくてがろぐサイトを建てられることに気付いたので、じゃあもう、てがろぐで建てるか…!となり、非公開のてがろぐサイトを建てて、そこに感想をまとめることにした次第です。

 

具体的には

具体的にどういう運用をしているかというと、こんな感じです。

感想をいただい作品/いただいた場所/感想をくださった方の名前

の順にメモして、その下にいただいた感想をコピペして、投稿して溜めています。

最近はひとつひとつ投稿するのがめんどくさくなってきて、同じ方からたくさんいただいたり、同じ場所でいただいたものや、同じハッシュタグでいただいたコメントなどは、ひとつひとつの前に「◯」マークをつけて、感想と感想の間を一行開けて、同じ投稿内に投稿したりしています。てがろぐは長文投稿しても投稿がたたまれないので、こういうことが出来て嬉しいです。

通販で購入したよ報告をしていただいた時の購入者様が撮った私の商品が写った写真や、ネットプリントの印刷枚数履歴のスクショ、オンラインイベントで私のスペースに押していただいた絵文字のスクショなどもここにメモしており、見ているとかなり嬉しくなります。皆さんのおかげで創作活動出来ております…という気持ちになってきます。かなり精神衛生に良いです。

これ書いてて気持ち悪がられる可能性あるなと気付きましたが…でも皆さんが何気なく投稿した感想も、作る側はそれだけ嬉しいんですよ。これ感想もらう側の人は多分分かってくれると思う。感想、嬉しい!!!!!

というわけで感想メモ用の非公開てがろぐ、おすすめですよ!!

どうすれば作れるのか

そもそもの「てがろぐの建て方」に関しては、てがろぐの公式サイトに分かりやすくまとまっているので、そちらをご覧いただくとして…。

「非公開にするためにはどうしたらいいのか」を今から説明します。

ちなみにこれらの内容はてがろぐVer4.6.0の、2025/12/26時点での情報なことだけご留意ください。

 

①htaccessファイルを使って、データファイルのURLに直接アクセスしても閲覧できなくするためのアクセス制限を施します。

②てがろぐの管理者としてログインした上で、

てがろぐの管理画面>メンテナンス>設定>システム設定>高度な設定の、

動作形態>ログイン者限定表示

にチェックを入れて、設定を保存します。

画面はこんな感じです。

非公開のてがろぐの設定方法に関して、一番詳しくて安心なのは、てがろぐ公式の使い方ガイドを読むことです。私のブログは「こういう使い方をしています」の紹介をしているだけで、あんまり技術的な面では信頼しないでください。

非公開てがろぐの設定に関して、詳しくはこちらをご覧ください。(てがろぐ公式サイトの、ログイン者限定表示機能の設定に飛びます)。

技術的なことを知りたい方は、私のブログよりこっち読んだ方が絶対いいです。私のブログはそこへ飛ぶための足がかりだと思ってください。

技術的なことに関してはあんまり身になることが書けなくてすみません。そんな感じです。

まとめ

というわけで「こんな使い方してるよ!最高!!」とおすすめ&自慢するためだけの記事でしたが、いかがでしたでしょうか。

結構前から書きたいなと思っていた内容だったので、ようやく書けて嬉しいです。

てがろぐはとても使いやすいです。SNS風なので投稿をするハードルも低く、(私はパソコンからの投稿が多いですが)スマホからでも投稿出来て、まとめて振り返りもしやすいです。私はこういった使い方をしていますが、一次創作者さんが創作の設定やイラストのログとして、創作サイトに使ってらっしゃるのもよく見かけます。カスタマイズ性も高く、色んな可能性があり、色んな使い方が出来るので、そういった場をネット上に作りたい人にはとてもおすすめです。

あと最後になりますが、

作品に感想をくださるみなさん、いつもありがとうございます!!!

私は感想をもらうとこれだけ嬉しいよ〜喜んでるよ〜あとから見返してニヤニヤしてるよ〜という喜びと感謝が伝わるといいなと思っています。おかげさまで健やかに創作活動出来ております。BIG感謝…!!

 

書きたいことは書いたので、今回はここで終わります。

左下のいいねボタンからいいねが押せるので、もしよければ押していただけますと大変励みになって嬉しいです。よろしくお願いいたします。

というわけで今回はここで失礼いたします。楽しんでいただけていたら嬉しいです。

年の瀬も極まり寒さも厳しい今日この頃ですが、皆さんあたたかくしてお過ごしくださいね。

それでは〜渡邊野乃香でした!またね!!

送信中です

×

※コメントは最大500文字、10回まで送信できます

送信中です送信しました!

2025/12/26 2025年 透明水彩絵描きのベストバイ

こんにちは。渡邊野乃香です。Misskeyではoi汰でやっています。

今回は2025年のベストバイを発表するブログになります。アナログ画材縛りで、全部で10個あります。

ベストバイブログというのは(多分)今まで書いたことなくて、あんまり人の見ることもないんですが。前聴いていたラジオで、パーソナリティの方が「でもベストバイって結局ガジェットだよね」という話をしていて。あんまり人のベストバイ見る機会も多くないので、そういうもんなのか〜と思ったのですが。

逆張り人間なので、じゃあガジェット以外のベストバイのブログ書きたいな〜せっかくならアナログ画材縛りのベストバイブログ書こうかな…と夏の終わりくらいから思っていて、いつの間にか年末になり。最初は年関係ないベストバイにしようかなと思っていたのですが、そうすると多すぎて絞れなくなってしまったので、2025年に購入したものに絞ることにしました。そして2025年に購入したものに絞るなら、出来れば2025年中に書きたいよね…ということで、12月26日の今、パソコンに向かっています。がんばります。ついてきてください。

前置きが長くなった。通常運転です。というわけでいくぞ〜〜!

 

透明水彩絵の具

最初は透明水彩絵の具です。これだけで10個中の5個を占めます。まぁ透明水彩絵描きなので…。

絵の具でどんな色を使うかってかなり個人の好みに拠るところが大きいので、私がおすすめした絵の具を、このブログを見た人が買って、使いやすく使えるかどうかの保証は出来ないのですが…。私も好きな絵描きさんがおすすめしていた絵の具の色買って、私の絵だと全然使わなかったことあるので…。

でもそれを言っていたら何もおすすめ出来ないので、無視して書いていきます。あくまで「私が好きな色」ということでよろしくお願いいたします。

絵の具を勧めるなら…ということで色見本を作ったので、載せます。

色見本は個人利用に限り、保存してもらっても大丈夫です。転載や加工などはダメです。紙はホワイトワトソンを使っています。字汚くてすみません…

ホルベイン(HWC) 月夜

1個目はホルベインの分離色、「月夜」。最近自分の中で分離色がアツく、今回も5本中4本が分離色です。

透明水彩メーカー・画材メーカーの中でも、最近「アナログならではの表現が出来る絵の具」を出すのが流行っていて、粒状化色、蛍光色、ラメやグリッターのキラキラ系絵の具など、そういった絵の具が色々出ていますが。分離色もその中のひとつで、今色んなメーカーが出しています。

分離色の説明をするのを忘れていた。透明水彩は顔料と、展色材のアラビアゴムが主な原料です。顔料はいろいろなものがあり、顔料の違いで色が変わります。ひとつの絵の具に複数の顔料が入っていることも多いです。

この入っている複数の顔料が、粒の大きさなどによる重さの違いによって、水を多く使って描くと、ひとつの絵の具から複数の色が現れることがあります。これが「分離色(ぶんりしょく)」と言われる絵の具で、ひとつの絵の具から複数の色が出るアナログならではの面白さから、最近流行っている、ということです。

月夜も分離色なので、水を多く使って描くと、青っぽい色と黒っぽい色に分離します。まさに名前の通り、夜空を描く時に便利です。これ1本で表情が出るので、2色しばりなど、色数を縛って描く時にも使っています。これを重ねて、飛び出た色の部分の彩度を抑えたり…などの使い方も出来ます。おすすめ。

 

ホルベイン(HWC) ヒスイカズラ

これね〜これめっちゃ使いました。ホルベインのヒスイカズラ。最近こういうオシャレな名前の絵の具流行ってますね。

水色と紫に分離する絵の具。おしゃれ〜最高!!

特に夏頃、水中の絵や、夏っぽい絵を描く時に大活躍しました。これがないと描けなかった絵沢山ある。ありがとう…ホントに…大好き…!!

ちょうどいい絵があった。この絵、ヒスイカズラと月夜の2色のみで塗ってます。綺麗だね。

クサカベ ハルモニア クランベリーパンチ

クランベリーパンチね〜良い絵の具ですよ…

黄色と赤に分離する絵の具なのですが、めっちゃいい。

この絵、クランベリーパンチと、同じくハルモニアのダスクスカイの2色を使って描いたのですが。前髪のハイライト部分の周りの色の複雑さ見てよ…良すぎる。こういうのが分離色の楽しさですね。

フォロイーさんが「クランベリーパンチは、暗い色と重ねた時に本領を発揮する」と言っていましたが、そういう使い方もありです。黄色が浮き出てきて表情がかなり出るらしいです。

クランベリーパンチ1本あればかなりキュートに振った絵が描けます。元気の出るビタミンカラーでありつつ、複雑な表情も出せる。いい絵の具です。

クサカベ ハルモニア パープルスピネル

パープルスピネルね〜いい絵の具ですよ本当に…

青と紫に分離する分離色です。絵の具自体がちょっと暗めの色をしているので、濃淡も出しやすく、1色で出せる幅がかなり広いです。

この絵はパープルスピネル1色のみで塗っているのですが、これだけ幅が出せます。楽しすぎた。

夏の絵や海の絵を描く時に活躍しまくりでした。空も描けるし、水も描けるし、ここちょっと暗くしたいな、って時に使ってもいい感じになる。ありがとう…

Wisonr&Newton ジュエルカラー スマルト

Winsor&Newtonのジュエルカラーシリーズのスマルトです。ハーフパン状のものを買いました。Winsor&Newtonはあんまり透明水彩を一度パレットに固めて溶かして使うのを推奨しておらず(絵の具の性質が変わるということで。まぁそうか。)ハーフパンで出してる色はハーフパンの方買った方がええやでと公式が言っているので、チューブではなくハーフパンの方を買いました

この絵はクランベリーパンチをスマルトの2色で塗ってますね。

スマルト、使いすぎて使い切ってしまったので、2025年に買ったのは同じ色を買い直しでの購入です。

濁りのないさわやかな青で、この「THE 青」という色がね〜いいんよ…とても…使いやすいです。色んなシーンで使える。相も変わらず、夏の絵を描く時などは使いまくりでしたね。青が好きな人にはおすすめの1本です。

 

水彩紙

透明水彩で絵を描く時に、かなり絵のクオリティを左右するもの、それが水彩紙です。水彩やりたいけどお金がない!どこに一番お金をかけるべき?となった時に一番優先するべきもの、それが水彩紙です。水彩紙大事。水彩紙→筆→絵の具、の順に絵のクオリティに直結する気がしています。

ということで紹介していきます。

ホワイトワトソン

今年は私の中で、ホワイトワトソン見直しの年でした。ここに写っているのはハガキサイズですが、A4サイズぴったりのパッドも買いました。

ホワイトワトソンって、水彩紙の中では、値段が安めの部類で。私は水彩はじめたての頃に使っていたのですが、「絵の具の定着が弱く、下の色が溶けてくる」のが嫌で、途中からウォーターフォードに転向しました。ウォーターフォードは定着鬼強いので。定着強い紙がよければウォーターフォードかアルシュのどちらかです。

でも沢山描き込むガチめの絵はウォーターフォードの方が向いてても、あっさりした絵をのびのび描くなら、もしかしてホワイトワトソンかなり向いているのでは?と最近気付き、ホワイトワトソン見直しのターンに入り、最近は結構ホワイトワトソンを使っています。

具体例を出すと…

こういうシリーズは、ホワイトワトソンを使って描いています。2色縛りで描いていて、そんなに重ね塗りもしないし。ホワイトワトソンはあっさりのびのびした絵を描くにはうってつけのクセがあまりない紙で、値段も高くなく、幅広い人におすすめ出来ます。初心者の人が水彩紙入門をする時にもおすすめです。

というわけで今年はホワイトワトソン沢山使いましたね。

 

てのひらペーパー

てのひらペーパーという、89×89mm角丸のちいさな紙です。私が持っているのは四角タイプですが、まんまるのバージョンもあります。

89×89mmというのは、写真に使われる「L判サイズ」の短辺のサイズで、最近は「ましかくフォト」と言ったりするL判サイズの短辺の正方形のサイズが流行っていて。百均などで額縁が見つかりやすかったり、OPP袋も比較的見つかりやすかったりする、使いやすいサイズです。

てのひらペーパーは30枚入りで、私の好きな絵描きさんは1ヶ月毎日絵を描く…という使い方をしてらっしゃったりしました。値段も結構お手頃価格です。

私が使っているのはホワイトワトソンですが、もうちょっとあたたかみのある紙色のランプライトのバージョンもあります。

参考にてのひらペーパーで描いた作品見せびらかしておきますね。

ちょっと小作品描きたいな〜ATCだと小さすぎるけど、ハガキサイズだと大きすぎるな〜みたいな時にちょうどいいサイズです。気軽に描きやすいです。

 

筆いくぞ〜!

筆は本当にあれ使ったりこれ使ったり色々と放浪してきて、今落ち着いていて使っているメインの筆が4本ほどあり。今回はそのうちの2本を紹介しますね。今年買ったのがこの2本だったので。どちらも使いやすい筆です。私は筆に関してかなり名村さんを信頼している…

名村大成堂(ナムラ)  ルナール Fine 2号

これ最初は0号というもう一回り小さいサイズを買おうとしていて、でも通販で商品写真見た時に、0号だと小さすぎるかな…うーん…となり2号を買ったのですが。

家に届いて、糊付けされたのをほどくと、2号は思ったより大きかったです。やはり糊付けされてるのとされていないのじゃ全然違う。0号にしておけばよかった〜と後悔しました。また後悔したのにはもうひとつ理由があって、100%天然毛だと思って買ったら、そんなことなかった…という。私は人工毛を使うとすぐ毛先がぱやぱやしてしまうので、これもぱやぱやしちゃうんだろうな〜嫌だな〜と当時は思ってました。

でも買ってから半年くらい使ってますが、ぱやぱやもしてこず毛先はしなやかさを保っており、逆にこれくらいの太さがあることで細かい箇所と面で塗りたい箇所の両方をこれ1本で結構塗れることに気付き、めっっっちゃ使いやすいじゃん!!となり、今ではお気に入りの1本です。

シルバーフォックスの毛を使っているらしく、水含みがよく、これ1本でカバー出来る範囲がかなり広いです。おすすめ。

 

名村大成堂(ナムラ)  SK STARS 0号

これは完全に細かいところを描くようの1本です。さっきのルナールの2号を買ったあと、これじゃ細かいとこ描けん…となって描い直した筆がこちらです。

私の絵にはあんまり繊細さとかないので、細かいところを塗る必要性に迫られること自体があまりないのですが。瞳の中など、はみ出せない、その上で小さい場所を塗る時には、この筆が大活躍しています。

買ってよかったです。ありがとう名村さん…

 

その他

円が描ける製図用定規

これ!!これ本当に買ってよかった。

私はなぜかアナログの丸って「気合いで手描きで丁寧に丁寧に丸を描かなくてはいけない」という地獄の思い込みをしており、今まで定規を使わずに描いていたのですが。この間コミッションでリクエストして原画を買わせていただいた絵がうちに届き、その絵のめがねの丸部分がとても綺麗な正円で。

そうよな、綺麗な絵を描くためには、定規使った方がいいよな、絶対に…と思い込みを壊してもらったので、その結果この定規を買いました。特にメーカーにこだわりがあるわけではないのですが、描ける丸のサイズの幅が大きく、値段も他のものより安かったため、このVANCOのものを買いました。

結果本当に買ってよかったです。私はいままでなんて無駄な思い込みをしていたんだ…アナログ絵描きにはおすすめです。是非買いましょう。今更かもですが。

私は丸メガネの代理キャラがいるので、本当にこれを買ったことで、代理キャラの眼鏡を綺麗に描いてあげられるようになり、とても嬉しいです。

今は雲型定規を買うか悩んでいます。定規でもなんでも、あるもんは使いましょう。いい絵を描くためにはね。

 

以上!!!

無事にまとまりました。10個までに絞ってよかったです。

はじめてベストバイブログを書きましたが、結構楽しく書けました。気が向いたら来年も書きたいですね。

珍しく絵描きらしいブログを書いたので、何か皆さんの参考になりましたら嬉しいです

左下のいいねボタンを押してもらえると「気に入ってもらえたんだな〜」と励みになるので、よかったら押していってください。

それでは失礼いたします。みなさん楽しいアナログお絵描きライフを送りましょうね!!

ではでは!!さらばじゃ!!

送信中です

×

※コメントは最大500文字、10回まで送信できます

送信中です送信しました!

2025/12/25 令和7年が終わる今「絵描きさんに100の質問」に答えるブログ

よく考えたら今日はクリスマスですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。いい子にしてましたか?プレゼントはもらえましたか?

宣伝や告知以外の記事はお久しぶりです、渡邊野乃香です。Misskeyではoi汰でやっています。今回は「絵描きさんに100の質問」に答える内容です。クリスマスの朝にやらんでもいい気がする。

 

100の質問ってみなさん知ってますか。若い人は知らないかもしれない。名前の通り100の質問にただ答えるやつで、今みたいにSNSがメインではなく、個人サイトが全盛期だった時代にはどのサイトにも置いてあったものです。

なので「いにしえのもの」「うっあのころを思い出して頭が…」「イタタタ…」みたいな文脈で語られがちで、私もちょっとそう思っていた節はあったのですが。

じゃあなんで急に今回100の質問に答えることにしたかというと、答えたかったからです。Misskeyのフォロワーさんで何人か答えてる方を見かけて、それを本当は「羨ましいな…」「私もやりたいな…」と思っている心の底の気持ちに気付きました。私が小学生くらいの時期にインターネッツは個人サイト全盛期で、私も何もおぼつかないまままだ授業で習っていないローマ字表をプリントアウトしてもらったのを見ながら人差し指で家族共用パソコンのキーボードを打ち、好きな漫画家さんの個人サイトを巡っていたものでした。りぼんの漫画家さんの個人サイトのバナーをまとめてくれていたサイト、あの頃はありがとうございました。

このサイトを、元々「ホームページ」「ポートフォリオサイト」のつもりで建てたのに、結局個人サイト化して、もっと個人サイト個人サイトさせたい!!!!と思い、思いっきり個人サイトを謳歌するためにご依頼用のサイトを別で建てる…ってなったのも、結局個人サイトが好きだからです。個人サイトが好きなんですね。

あのころインターネット越しの顔も知らない絵描きたちの個人サイトに憧れた気持ちや、旬を10年過ぎたジャンルにハマった時に「10年更新が止まっているが、消えてはいない個人サイト」を巡って残された作品をすすっていた気持ちに嘘はつけないので、私はもっとこの個人サイトを個人サイトらしくしていきたいです。で、個人サイトには100の質問に答えるのが必須なんですよ。必修科目です。私的には。

 

というわけで答えていきます

いつもどおり前置きが長くなりました。テンションがあがってしまい…

というわけで答えていきますよ〜

1 名前とその名前の由来は?

「渡邊野乃香」は生まれた時に親がつけた名前です。
「oi汰」は高校時代に美術部の顧問がつけたあだ名です。部員全員に「アトリエネーム」と呼ばれるあだ名がつけられる部活でした。顧問(に降りてきた名付けの神)がつけてくれました。打ちにくく読みにくいが、検索性は高い。

2 性別は?
これ聞くの時代を感じるな…
別に隠してないので答えますが、女性です。

3 年齢は?
これも聞くのすごいな…大体20代後半です。

4 生年月日は?
これも聞くんか…。5月22日です。

5 職業は?
一応デザイナー・イラストレーターが本職です。駆け出しですが、収入的にはこれがメインになっています。

6 絵描き歴はどれくらい?
人生とイコールです。

7 イラスト投稿サイトにイラストをあげたことがある?
あげまくりですよ

8 イラストメインのブログは持っている?
ここです。よければ絵も見てってください。

9 そのサイト・ブログを作ったきっかけは?作っていない人はそういうのを今後作りたい?
tumblr→WIX→ここ、と来ているのですが。
前使っていたWIXが、容量を使い過ぎて、このまま使い続けるには月2000円以上払わんといかんよ、となり。そんなに払いたくないよ〜となったタイミングとパソコンを買ったタイミングが重なったので、じゃあもういっそWordPressで作るか…となり作りました。結果作って良かったです。

10 イラストのジャンルは?
イラストのジャンル…とは…?一次創作アナログの女の子イラスト。でいいかな…?

11 よく描くイラストはオリジナル?二次創作?
一次創作です。9割9分は。

12 アナログ派?デジタル派?
メインはアナログですが、デジタルも人並みに描けます。

13 その理由は何?
アナログお絵描きは脳汁が出るから。

14 アナログとデジタルのメリット・デメリットは?
アナログのメリット/気持ちいい。脳汁が出る。
アナログのデメリット/準備、片付けがめんどい、メイキング動画撮るのが大変、画材代のランニングコストがかかる。

デジタルのメリット/修正がしやすい、印刷に使いやすい、依頼受けやすい、フルカラーを描くのに沢山の画材がいらない。便利。
デジタルのデメリット/機械代が高いので、1回でお金がドカンと出ていく。ソフトウェアのサブスク代がかかる。肩が凝る。

15 1枚の絵にどれくらいの時間がかかる?(下書きから完成まで)(最高と最短)
最短45分、最長30時間か1週間くらい。

16 絵を描く頻度は?
依頼やデザインが忙しくなければ極力描いてる。1ヶ月に10枚〜20枚くらいな気がする。

17 自分の絵の好きな所は?
かわいい。あったかい。なつかしい。エモい。和服が描ける。猫が描ける。水彩の色が綺麗。自分が描いてるところ。

18 自分の絵の嫌いな所は?
え、ないかも…でももっとうまくなりたいなと思います。

19 自分の絵の得意な部分は?
んん〜〜〜何!?よく褒められるのは色かな!?あと情感を出すのがうまい…と自分では思っています。

20 自分の絵の苦手な部分は?
外側から見た建物を描くのが苦手です。あんまり描いたことないから。室内はよく描くんですけどね…今後の課題です。

21 自分の絵に何かこだわっている所は?
透明水彩を使う絵描きに対してによく言われる、「不透明の白を使わない」の呪いを最近捨てたところと、「主線は真っ黒じゃない方がいい」の呪いも捨てたところです。
人によるし、絵による。私の絵はアクリルガッシュの白を入れた方が魅力的に見えるので、入れるし、主線もくっきりはっきりしてた方が魅力的に見えるので、太めの黒いミリペン使って描くことにしました。自分の絵と向き合った結果の選択です。よそはよそ、うちはうち。

22 どういう時に絵を描きたくなる?
常に描きたいよ。いつでも。

23 描くのは男性?それとも女性?
女性が多いです。

24 アタリは描く?
描くよそりゃ。

25 下書きはしっかり?大まか?
色つきのシャー芯でざっくり→黒いシャー芯で本番同様の下書き→トレース台でトレースしてミリペンでペン入れ、でやってます。

26 線画の色は変える?
変えんよ。

27 人物を描く時、どこから描く?
輪郭。

28 着色する時、どこから塗る?
下塗り。

29 絵を描く時に気を付けている事は何かある?
これやろうかな…やめようかな…でやらない理由を考えた時に、それが「めんどくさい」だったら、やることにしています。

30 オリジナルキャラクターを描いた事はある?
もちろん。

31 今後描いてみたいキャラクターはいる?
特にいないよ。

32 よく描くのは全身絵?バストアップ?
バストアップくらいが多いかな〜

33 よく使う色は?
青。

34 逆にあまり使わない色は?
黒かも。

35 背景を描く時によく使うモチーフは?
お茶してるとこ、入道雲、ひまわり畑、海。

36 背景を描く時によく使う構図は?
マジで特にないかもしれん。でも強いて言うなら、「ここぞ!」って時は魚眼構図使います。

37 背景の時によく使う透視図法は?
意外と1点透視図法の絵多いかも。

38 絵のスランプになった事ある?
実は、ない。

39 そうなった時の克服法は?
なったことないから分からないです。

40 絵の専門学校には行った事ある?
美大のビジュアルデザイン専攻に通っていました。

41 行こうとした理由は?
イラストが学びたかったからですが、結果としてあんまりイラストは学べなかった。イラストはデザインの中に内包されていますが、デザイン科入ったらデザインやることの方が多いです。絵だけ描きたいならファインアート行った方がいいです。でも私は結果として今デザインが役に立ってるので、まぁ結果オーライです。絵は学校で描かなくても自分で描けるし。

42 お絵描きチャットをやった事はある?
ある。スマホアプリのお絵描きチャット。でも入った部屋で早々文字で「男?女?」って書かれて聞かれて、こわ…ってなってそれ以降一回もやってないです。
お絵描きチャットに出会い求めてんじゃねぇぞ!!お絵描きしろ!!

43 漫画を描いた事はある?その漫画のページ数は?
あります。単話で考えると、最長22p。今まで描いた(完成させた)漫画の累計は多分200pくらいな気がします。

44 イラスト関係で好きな作家、投稿者(Twitter・pixiv等)は居る?
くまおり純さん、井田千秋さん、上倉エクさんなど。

45 将来は絵関係の仕事に就職したい?
いまそれを頑張ってるとこなのよ…

46 イラストを描く時に使っている資料は何かある?
人物は自撮りとか。モチーフは検索して調べながら描いています。

47 イラストの参考書は何を持っている?
着物の描き方、花の図鑑、女子中高生の制服図鑑、ドレス図鑑、透明水彩のメイキング本など。

48 好きなポーズは?
何かを食べる、飲む、など手で持つポーズ。

49 苦手なポーズは?
躍動感のあるポーズ。

50 ネットやリアルで、イラスト仲間は居る?
絵ばっか描いてたら、逆に創作活動に関係のない人脈が潰えた…自分の周り絵描きしかいない…

51 絵が上手くなるにはどうすればいい?
描け

52 絵を描く時は音楽は何を聴いている?
最近はキタニタツヤさんが多いけど、そもそもラジオを聴くのが9割5分です。音楽は残りの5分。

53 絵の練習方法は?
スケッチ、クロッキー、資料を見ることをめんどくさがらない。

54 絵を上手く見せるテクニックは?
小手先のテクニックで絵が上手く見えると思うな。基礎画力を上げろ。
画力。鍛錬。パワー!!!

55 オススメの絵のサイトは?
この質問時代を感じるな…。もうみんなサイトとかあんま持ってないのよ…。みんなもやろうよ、令和に個人サイト運営。楽しいよ。

56 普段使っている・オススメの画材は?
透明水彩、ミリペン、アクリルガッシュ。

57 よく使う紙のサイズは?
ハガキサイズ〜A4サイズ。

58 トレース台は使う?
使いまくり。

59 持っているペンは全部で何本?(色鉛筆・マーカー・絵の具等全部合わせて)
1000は行ってないと思うけど、500は超えてる気がする。

60 普段使っているパソコンの名前は?
iMac

61 そのパソコンのサイズは何cm?
cmで聞いてくるのおもろいな。24inchです。

62 普段使っているタブレット・スマホの名前は?
iPad(無印)

63 そのタブレット・スマホのサイズは何cm?
知らんかも。

64 普段使っているペイントソフトは?またそれは無料ソフト?有料ソフト?
procreate、CLIP STUDIO PAINT
有料です。procreateは買い切り。クリスタはサブスク。

65 絵の不透明度はどれくらい?
この質問なんだろう…絵の不透明度って何…?100%じゃないんか?出来上がった絵薄めて表示したりするのか?何?

66 デジタルイラストの色の塗り方は?(アニメ塗り・厚塗り等)
アニメ塗りか主線なし塗り

67 レイヤー数はどれくらい?
あんまり最近デジタル絵だけで最後までガチ絵を描かないので、軽い絵をprocreateで描くくらい。なので最多で24とか。procreateはレイヤー数の制限があるので。

68 自分の絵の筆圧は強め?弱め?
めっちゃ強いよ。

69 絵をスキャナーする時はどこでやる?(自宅のプリンター・コンビニ等)
家のGT-X830という良いCCDスキャナー

70 絵を描こうと思ったきっかけは?
物心ついた時からずっと描いてるので、特にないです。

71 イラストを描いていて、言われた嬉しい言葉は?
褒められたらなんでも嬉しいです。

72 模写やデッサンは得意?
静物は得意。背景などの遠景や、自然などの景色は不得意。

73 自分の絵の特徴を3つあげるとしたら何?
なつかしい かわいい エモーショナル

74 イラストの作品を売買した事はある?
沢山してます。

75 コミケに自分の作品を出した事はある?(イラスト集や同人誌)
コミケは出たことないです。あんまり一次創作絵描きでコミケ出てもメリット薄そうなイメージがあり…。コミティアに沢山出ています。
これ「同人誌即売会」じゃなくて「コミケ」指定なの、時代背景あるやつ?当時あんまり即売会の数がなかった説あるな。

76 どういう雰囲気の絵を描きがち?
夏、青、黄色、水。

77 どういう時に絵の構想を思いつく?
机に向かって、自由帳に向かって色々考えています。

78 反映しがちな季節は?
夏。夏すぎ。

79 反映しがちな場所は?
海。水中。学校。

80 絵を描く時のモチベーションを保つ為の対処法は?
考えたことない。反応がなくて落ち込むとか、お客さん少なくて落ち込むとか、全然売れなくて落ち込むとか、そういう派生要因でのモチベーションの低下はあるんですけど。「絵を描くこと」自体に対しては、ずっとモチベーション高いです。常に描きたい。

81 好きなアニメは?
モブサイコ100

82 好きな漫画は?
満月をさがして
ハチミツとクローバー
3月のライオン
これ描いて死ね
かわいすぎる人よ!
和山やま先生の作品
夜の名前を呼んで

83 学生の時美術が好きだった?
とても

84 学生の時イラスト関係の部活に入っていた?
高校の時、美術部に入っていました。

85 家族に絵が上手い・絵関係の仕事に就職している人は居る?
親は元美術教師なので、その影響はあるかも。

86 新しくチャレンジしたい事は?
老若男女を描けるようになる。遠景や建物の外観を描けるようになる。

87 アオリ(下から見上げる構図)の絵は描ける?
描くことがない。

88 フカン(上から見下ろす)の絵は描ける?
たまに描く。

89 絵柄を複数使い分けている?
最近は割と絵柄統一されてますね。

90 よく描く人物の頭身は?
普通の人間くらい。7等身くらいかな。

91 デフォルメキャラは描く?
あんまり描かない。

92 利き手はどっち?
右手。

93 絵を描いていて楽しい?
楽しすぎる。

94 これからも絵を描き続けたい?
永遠に描き続けたいですね。

95 絵を描くのを止めようと思った事はある?
作家活動をやめようと思ったことはありますが、絵を描くのをやめようと思ったことはホントに一度もないです。

96 自分より絵の上手い絵師に嫉妬はする?
嫉妬しまくりです。嫉妬のかたまりです。

97 普段絵のジャンルで描かない物は何?
エロ・グロ・NSFW

98 絵柄など他の人に影響され易い?
あんまり影響されないです。

99 普段見てくれている人に一言。
いつもありがとうございます。おかげさまで楽しく絵を描き続けております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

100 最後に一言。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!楽しかった〜!!

ありがとうございました

終わった!やった!!楽しかった〜!!

というわけで人生ではじめて100の質問に答えてみましたが、とても楽しかったです。みんなやった方がいい。

今回はこんな感じで終了です。

 

現在12月25日ですが、私は「2025年中に書きたいブログ」をあと3つ抱えています。大変だ…

最近結構忙しくて〆切に追われる日々を送っていたため、ブログを書く余裕がなく、書きたいブログが溜まってしまい…

書きたいトピックス3つは、「自分しか見れないてがろくを建てて、人にもらった感想を溜めている話」「Misskey個人鯖生活2周年記念記事」「2025年アナログ画材のベストバイ」の3つです。3つ書けるかは分かりませんが、最低限ベストバイ記事だけは今年中にあげたいです。もしうまくいけば今から2、3日であと3つブログが上がります。応援していてください。

それでは失礼いたします。みんなもやろうね!!100の質問!!個人サイトもね!!楽しいからね!!

あと左下にいいねボタンあるので、よければ押していってください。1日10回まで押せます。励みになるので…

というわけでまたの機会にお会いしましょう、渡邊野乃香でした。アディオス〜!

送信中です

×

※コメントは最大500文字、10回まで送信できます

送信中です送信しました!